日記

ただの日記

スパイダーマンの映像表現に痺れた

 

先日、スパイダーマンのアニメ映画『アクロス・ザ・スパイダーバース』を観たんですが、これが滅法面白くて痺れた。

もう最初の30分でもっていかれた。グウェン推しだし。手から糸飛ばして重力操作?で飛び回る浮遊感を感じたのは映画初かもしれん。悲しいシーンでは背景が油絵タッチになっていたり、絵の具の滴りで涙を表現したり、見たことねーなこういう表現と思いながらワクワクしてた。泣きのシーンでは涙を流さず眼鏡を曇らすとか、雨を降らせるとか、映画あるあるではあるんか・・・。いやぁでもすげかったな・・・。

単純に毎回同じCG映像で構成されていなくって、油絵表現が入ったり、2次元のキャラクターが映像の中に入ってきたり、漫画のコマ割りが入ってきたり、性質の違うもの同士が融合してセンスばりばりの一体感が生まれるのは驚いたなー。

全世界の才能ある人が最高にお金をかけまくってセンスましましで作っている感じ。

いやぁ、面白かったです。内容はそんなによくわかってないんだけどね。

人間が演じているスパイダーマンの方は2ぐらいまでしかみてないし、アメコミも読んでないのでキャラクター相関図がわからん。SF知識もないからパラレルワールドの別次元世界に影響を与えたら、元いた世界に影響を及ぼすとかわからんし、頭も悪い。

 

でも面白かったなー映像最高、グウェン推し、次回は映画館で観たい。観た後感想を紙に殴り書きした。しかしながら感想語彙が底辺と読解力がないのでうまく表現はできなかった。

 

 

 

何かに没頭しているときは悲しいことも嫌なことも忘れられるけど、ご飯食べているときとかストーブあたってゆっくりしていると猛烈な悲しさを感じて泣く。ある程度のところまで達成したら死んでもいいかもなと思ったり・・・でも十中八九死ねないからいかに自分の心身にダメージ負わないように、自分を傷つけないように過ごしたほうがいいよなーと思いながら、なんとか生きてます。日常生活を送るのが困難になるほど自分で自分を傷つけたくないから・・・。

とはいえ、油断をすると黒いものに持っていかれそうな足場の危うさも感じている次第。具体的には肩が張ってきて緊張する感じ。親不孝な駄目な奴という思考や後悔とともに。波があるなー。

 

次は、『トップガン マーヴェリック』を攻めます。休みます。