日記

ただの日記

半年ぶりぐらいに鯛のあら煮を作る

できるだけ心身の健康を損なわないようにしないとなあ・・・と、半年ぶりぐらいに鯛のあら煮を作った。最近スーパーのお惣菜の揚げ物ばかり食べてるから。

魚売り場で30%OFFの鯛のあらを見かける度に作るのが手間なので自分一人のために料理するのもな・・・と通り過ぎていたけど、前に居たでかい鞄をもったお兄ちゃんがカゴにいれたので、触発されて自分も購入。辛くても人生生きていくしかないので、できるだけ心身の健康には気を付けないといけないなと最近思ってはいるからね。思ってはいる。

熱湯にくぐらせて血合いをとる下処理がめんどい・・・。二度とやりたくないけど旨いな・・・。下処理しないバージョンも今度試してみるか・・・。

 

 

はあーぁ、元気ねぇな。こんな愚痴ばかりいうブログをするつもりなかったのに、そんなブログを書く人の気持ちすらわからなかったのに、気が付いたら愚痴ぐちとネガティブなことばっかり発してしまっている。これが一人身の孤独か。このまま人生終わるのやだな。もう少し自ら行動して息抜きになること探さなくては、と思うけど結局のところ一人で楽しいことしてもつまんねぇもんなんですわ。

 
 
万一のことを考えて慌てたくないので、遺影写真を探す。整理していると、笑顔の母が多くって泣けてくる。ごめんな、一番家族が守ってあげないといけなかったのにできなくって、泣いた。でも、あまりに悲しみすぎると自分の残りの人生がえげつないほど大変になるのはわかっているので、あんまり精神的自傷行為をするわけにはいかないのよ。ほんっと。ここ2か月で2回ほど心の病気になりそうな気配がしたし。さくっと自分自身が死ねたらいいけど、きっとそんな根性ないし、無理だし、生きるしかないんだよな。ごめんな母さん、あんまり母を想って悲しみすぎることも自分の今後のためにできないんだわ・・・。
 
 
「母の状態が悪くなったのは俺のせいだ・・・取返しがつかない・・・」と自分を傷つけるような悲しみは注意しようと心に決意しても、でも時間が経つとまた悲しんでキャパオーバーのお酒を飲んで死にそうになる。継続感がねぇ。あまり自分を傷つけるのはよくないんだったなと決意目標に気がついて思い出して、最初に戻る。その繰り返し。
サクッとスパッと死ぬことはできないんだな・・そんな甘いもんじゃないんだよ。かといって心を壊して毎日過酷な日常を送るのは怖すぎる。
生きるしかねぇ。できるだけ心身健康に生きるしかねぇ。人生の大事なことは備忘のためにリマインダーセットしとく必要あるんとちがいますか。

 

とりあえず蒸し暑いのでパンイチで日記を書く。パンツの先っちょがほつれてきてる、結構ほつれてるな・・・買い替えないと。このままだと有事の際に「いやっ、今日はちょっとやばいパンツだから駄目なんよ、ほんっとほんっとパンツやばいねん」って、理由になってない理由でお断りすることになると・・・まぁそんな有事ないんだけど。ちぇっ。

あーぁ、ふかふかの布団で寝たい。